お知らせ

昨日の小池さんの会見の波紋

昨日の会見の意見を、関係者何人かに聞きましたが現実的ではない、オリンピック対策と豊洲移転を同時にやるのは無理。という意見が大半でした。場外市場では小池さんに騙されたという声もあがっているようです。

コメントも頂きました。田村さん、(働いている方の意見聞いていない、一般の都民の声も聞いてほしかった。)本当にそう思います。都民ファーストというぐらいですからね。田村さん、応援ありがとうございました。

目を覚ませさん、厳しい意見ありがとうございます。小池さんの今後の動向を注視していきます。

青淵さん、二重駐車は確かに迷惑です。申し訳ありません。さて税金の問題ですが、テレビではよく税金の無駄使いを言っていますが現在の豊洲市場にかかっているお金は市場会計から出ています。これは、災害等が起きたときのために貯金しているお金です。あと都税、事業税の増税を心配なさっているようですが、これは豊洲市場の維持費の問題です。豊洲市場の建設には高級ホテル並みの資金がかかっています。さらに土壌汚染対策は豊洲市場があるかぎり続けなくてはならないので、これも維持費に加算されます。小池さんが築地を手放せないのも、豊洲市場単独では経営が成り立たないからです。

ハコさん、豊洲移転に反対しているのは、既得権益を守るためとのご指摘ですが、基本的に市場の場合は、仲卸しと買い出し人の関係は信頼関係で成り立っています。だから、大抵の買い出し人の方は決まった店でしか買いません。だから、既得権益(正しい言葉の用い方ではないですが)のある店は豊洲に移っても既得権益に何ら変わりはありません。お金の問題だけで、移転を反対している訳ではないということを理解していただけたらと思います。

  • Category:
  • Author:tsukiji-okami