お知らせ

遅ればせながら、コメントありがとうございました。

遅ればせながら、コメントに対する返事を書きたいと思います。

3月23日のバジルさん、応援ありがとうございます。森山高至さんは、女将さん会創設当初からお世話になってます。森山さんの中央区での今後の活躍に期待してます。

3月22日のアムールトラさん、コメントありがとうございます。市場は、人と人の出逢いの場であるから魅力があるのだと思います。物流だけを考えた流通センターだと、わざわざ観光に来ようとは誰も思わないでしょう。世界中から観光客が集まってくるのは、築地市場のような猥雑な空間というのが世界的にも珍しくなっているからでしょう。

3月23日と30日にコメント頂いたkumaさん、ありがとうございます。豊洲を議員宿舎にというのは、いいアイディアです。(笑)都議には豊洲大好きな人が多いみたいですから、是非住んで欲しいですね。(笑)

年末に、築地市場にこられてるようですが、あの混雑は独特ですよね。ただ、働いている立場からいえば、年末の最後の1週間は本当に辛いです。よく稼ぎ時だねと言われますが、お金は要らないから年末の忙しさだけは勘弁してくれ、と毎年思ってます。(笑)体力的にもきついですが、それよりも 年末の注文というのは正月に使う商品ですから、ミスしないように神経を使います。今は正月でもスーパーが開いていますけど、昔は正月の3日間はどこも開いていないので、正月食べる物がなかったら大変な事になってしまいますから、とても気を使います。それでも必ずミスは出てしまうんですけど。(笑)

今は、日本人も正月を家族で過ごすという伝統も薄れて来ているかもしれませんが、築地市場で働いていると正月の重みというのを感じる事ができるので感謝したいです。

 

  • Category:
  • Author:tsukiji-okami