お知らせ

東京都議会議員の皆様方へ 陳情書 都知事にご確認いただきたいこと

私達は東京都知事小池百合子さんに騙されたと思っています。

小池さんは2016年の知事選挙から、ずっと築地市場を守ると明言されていました。知事選挙後には、築地市場の移転は延期され豊洲市場の問題点を明らかにするとおっしゃり、都政の透明化を掲げて努力していらっしゃるように見えましたが、この二年間で小池さんはすっかり変わり果て、以前の発言を反故にするだけでなく、発言と行動が食い違い、まったく真逆の不透明な都知事に成り下がったように思います。。

「一次的に豊洲市場に移るかもしれないが、築地市場に戻してあげる」と公的に発言されたにも関わらず、これでは、公約違反としかいえません。

 

平成29年(2017年)、6月20日の時点で小池知事は、自ら「築地を守り・豊洲は活かすことが基本方針」を述べた上で「食のテーマパーク機能を有する新たな市場」とすると表明され、「事業者が築地に復帰する際のお手伝いはさせていただく」と公言されました。

当時は、翌月に都議会議員選挙を控え、築地市場業者に豊洲移転への納得と協力を求めるために、都知事の意を汲むかたちで、市場問題PT座長、現都民ファーストの会の顧問の小島敏郎さんが、懇意の築地仲卸業者を通じ、都議会選挙を乗り切るためにも都知事の主旨に賛同するように何度も要請がありました。そして、築地移転後の計画に関する勉強会が開催され、私共も参加させていただいています。その際もはっきりと「一旦は築地をオリンピック駐車場にするため、豊洲に移転し、5年後には、必ず、築地にもどり、新たな築地市場が開設される」と明言されるだけでなく、都議会選挙の結果で小池さん与党が増えたならば、早めに小池を信じて賛同してくれる者の方が得をする、といった発言もありました。

また、小島さんは中央区選出の現都議会議員の西郷あゆみ議員(当時は都民ファースト公認候補)をともない、築地市場仲卸業者だけでなく場外業者の元へも訪れ、西郷さんからは、築地市場を守るという主旨の、小池都知事の携帯メールを見せられてもいます。  

そこまでされて、多くの築地市場の業者の仲間が、喜びと希望をいだくだけでなく、都知事の政策案を信用いたしました。それだけではなく小島敏郎さんの要請で仲卸業者の一部では、自社の都民ファースト選挙事務所の提供や選挙活動へ協力をした仲間もいたぐらいです。

当時、マスコミでも小池さんの「築地は守る、豊洲は活かす」の政策は大きく採り上げられ、都民ファーストの会は「築地市場のブランド力を守り、豊洲市場を物流拠点として活用する」を公約として掲げ大勝しました。

しかしながら、その数ヶ月後の11月24日の都知事定例会見で小池さんは、千客万来施設の万葉倶楽部株式会社や江東区との会談のもつれからか、「食のテーマパーク」構想は「一つの考え方」でしかない、との言い逃れが始まり、翌12月20日には豊洲市場地下水への対策工事を経たうえで、移転日を決定されました。その時点でも築地市場の活用についての発言はないままですから以前の小池さんの言葉をみんな信じていました。

翌年の平成30年(2018年)7月31日、土壌汚染対策追加工事が完了したのをうけて、「将来リスクを踏まえた安全性が確保された」として、小池知事により豊洲市場の安全宣言が出され、10月豊洲移転を決定されましたが、排水系路の詰まり、床の陥没やシャッター、エレベーターの不具合や続発するターレ事故等も含め、まだまだ多くの問題が残っていることも事実です。そのため、現在、私共の仲間には不本意ながらも豊洲市場にて営業している者もいますが、既に廃業したり、休んでいる者もいる次第です。

そして、本年、2019年1月築地市場跡地再開発の素案を発表。「食のテーマパークを超え、文化や伝統などを含めた形で展開する」と説明。これは、国際会議や展示会などが開ける「MICE」を核に整備する再開発素案を公表されたということです。私共だけでなく、都民や国民に対し一切の説明なく、「食のテーマパーク」から「MICE」への方向転換は都議選での公約違反と言わざるを得ません。

この事は私共の切なる希望であった5年後の築地市場での復帰継続に希望を抱き、都知事を信じた多くの方々への約束を反故したことになります。

特に、私共、事業者は小池さんの度重なる、場当たり的な発言に振り回され、怒りを覚えるだけでなく人間不信に陥りショックを受け疲弊しています。

このような嘘がまかりとおるようでは、小池さんには都知事としてはおろか政治家としての資格もないと思います。そして公約違反の都知事と、その支配で本来の有権者の気持ちを汲み取るよりも、小池さんの言いなりになってしまうならば。都民ファースト議員の総辞職も要望します。

どうか、野党会派の皆々様方には知事の説明責任を要求し、都民ファーストの会の不誠実をただしてください。同時に、築地における市場活用という知事公約の実行を希望します。

そして、世界に冠たる、「築地市場」復活への御働きを、お願い申し上げます。

どうか、この意を真摯にお汲み取りいただけますよう、節にお願い申し上げます。

本日はお忙しいところ、私共にお時間を割いていただきありがとうございました。

 

2019年3月4日

築地女将さん会

  • Category:
  • Author:tsukiji-okami