お知らせ

「豊洲新市場への移転差し止め請求」のご報告

本日、9月19日、東京地方裁判所に「豊洲新市場移転差し止め請求」の訴状提出と記者会見を行って参りましたので、報告させていただきます。
記者会見では、弁護団長の宇都宮健児元日弁連会長から訴状の詳しい紹介と説明が行われました。

訴状の概要(まとめ)
1.豊洲市場への移転が強行されようとしている。
2.本件訴訟及び申し立ての当事者
  56名が原告又は申立人
3.豊洲市場の土壌汚染は解決されておらず、食の安全・安心は確保されていないこと。
4.多くの仲卸業者が豊洲市場への移転の中止・凍結を求めていること。
5.原告(申立人)仲卸業者らの人格権に基づく豊洲市場への移転の差し止め請求

その後、当会の山口会長を皮切りに、女将さんたちから豊洲移転の不当性について切々とした訴えが続きました。こちらには山口会長が読み上げた文書を掲載させていただきます。

1.本日はお集まりいただきありがとうございます。先ほど、築地市場の移転「差し止め」を提訴してまいりました。
 なぜ、このタイミングで提訴なのか?ですが、そもそも築地市場の移転は、関係者が望んだものではありません。そして今もって、多くの関係者が全く納得しておりません。そのことを皆さんの目に触れるように「旗を立てよう!!」ということです。 
 築地市場の移転計画は、全部が嘘と偽りでした。『盛り土』も嘘でした。『地下水管理システム』も嘘でした。『東京ガス創業由来の汚染物質は全て除去』も嘘でした。『効果的な物流』も嘘でした。『コールドチェーン』も嘘でした。『賑わいの創出』も嘘でした。全てが嘘なのです。これで移転計画が中止にならなければおかしいと思います。

2.築地女将さん会より以下の通り、「築地市場の移転」の撤回を求めるデモを呼びかけたいと思います。
 「築地市場にお世話になった」という方は多いのではないでしょうか。今回はそういう全ての方に、来ていただきたいと思います。そう結集を呼びかけます。

築地市場は、本日まだ築地の地にあります。

そして、今回のデモの合い言葉は「築地市場・まだあと100年!!」です。

日時:9月29日(土)
   12:00 築地市場正門前集合
   12:30 出発 (コースは築地市場~新橋~虎ノ門~農林水産省~日比谷公園を予定)
*詳細が決まりましたら告知させていただきます。

IMG_3836.jpg

IMG_3902.jpg
 

IMG_3911.jpg

IMG_3917.jpg

IMG_3983.jpg

IMG_4006.jpg
9月29日の「築地市場の移転の撤回を求めるデモ」を呼びかける原告団の皆さん