お知らせ

5月27日築地を熱く語るシンポジウム開催します❗

5月27日は、「みんなの市場、築地を熱く語るシンポジウム」が女将さん会主催で開催します。場所は、築地市場内講堂です。時間は14時から17時です。入場無料で築地関係者以外でも参加できます。予約も不要ですので、築地市場でランチを食べた帰りに気軽にお越しください❗講師は、文化人類学者中沢新一先生、建築エコノミスト森山高至先生、優れた建築を保存するDOCOMOMO の兼松紘一郎先生です。3人の先生が築地市場について、どんな話をされるのか?私自身も楽しみにしています。

追記、東洋経済ONLINE においてシャネル社長リシャール.コラス氏の「シャネル社長が豊洲移転に異議唱える理由、銀座の魅力は築地によって保たれている」が紹介されています。コラス氏は、東京を市場や商店街が残り、お祭り等も楽しめる人間的な都市と高く評価されています。さらに、フランス出身のコラス氏はフランス中央市場を単なる商業施設と嘆いています。いまフランスで不動産の価値が高いのは、本物の市場がある町だそうです。伝統的な価値を大切にする、フランス人のコラス氏だからこそ見えてくる築地市場の魅力を是非ご一読をお願いします。

  • Category:
  • Author:tsukiji-okami

この記事へのコメント

≫ 伊佐邦子・姫
興味深い企画ですね!是非とも伺います。

コメントを送る

 
※ メールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください