お知らせ

築地市場移転問題·緊急アンケート集計結果(その1)

私たち築地女将さん会では、築地市場の移転問題について、築地市場の水産仲卸事業者を対象に緊急のアンケート調査を行いました。(3月26日~4月1日まで)

調査方法は、水産仲卸店舗の列ごとにほぼ全店舗にアンケート用紙を配布し、原則翌日に回収に伺う方法で行いました。配布した枚数は約600枚、有効回答数は261枚でした。この方法の調査では、守ろう築地パレード実行委員会さんや日本テレビバンキシャさんでも回収率は4割程度なので、まずまずの調査と考えております。

尚、小数点二位以下は四捨五入、合計は必ずしも100%になりません。

設問1、豊洲市場には数多くの問題点が指摘されてきましたが、これらについて解決したと思いますか?(一つに⚪をつけて下さい)

①解決した···········2人(0.8%)

②おおよそ解決した·············13人(5%)

③ほとんど解決していない···········112人(42.9%)

④全く解決していない···············120人(46%)

無回答··························14人(5.4%)

設問2、未解決の問題の中で、あなたが心配だと思うのは次のどれですか?該当する番号に⚪をつけて下さい。(いくつに⚪をつけても構いません)

①土壌汚染が心配だ··········196人(75%)

②お客が来てくれるか不安···········194人(74.3%)

③交通アクセス··············212人(81.2%)

④物流効率性··············118人(45.2%)

⑤駐車場が不足···········175人(67%)

⑥電力などが不足··········36人(13.8%)

⑦経営持続性············156人(59.8%)

⑧その他·············41人(15.7%)

·店の狭さ、荷物が置けない、商品を出せない。·耐震、床荷重、清掃できない構造。

·行ってしまったらダメになります。·沢山ありすぎる。·二階に登るのが危ない。

·店舗が小さく仕事にならない。·発泡を置くところがない。·水を流せない。

·生ゴミの処理ができなく臭くなる。·運河上なのに水上アクセスがない。

·学校給食は豊洲に行くと取り扱わないとの事。·不安を言い出すときりが無い。

·建物の耐久性。·広い敷地なのに取扱量を減らす、理解できません。

·カビの発生の原因究明は。·使用料、ランニングコスト。·コールドチェーン対応に疑問。

·東京都は信用できない。·施設不具合。·流通をどう考えているのか。

·現理事長、執行部がなにもしない、理想がない。·床積載荷重、話にならん。

·耐震にも使い勝手にも疑問が残る。·移転するにしても店舗を改善してほしい。·事務所が確保できていない。

·地震、地盤沈下、建物の耐久性が心配。·住めば都、どうとでもなる。·特に心配していない。

·築地より広いのに大事なものが全て足りない。·最初の計画が甘すぎる。

·日建設計は築地を見ないで設計したのか。·設備の使い勝手、東京都の対応。·床積載荷重。

·10年後にどうなるのか、赤字は、使用料は。·HACCPが実行できるか不安。·店の狭さが大問題。

·耐震偽装。·産地が豊洲を選ぶか。·配達が間に合わない。·発泡リサイクルができない。

·氷売場が足りない。·耐震が不安。·地下ピットのコンクリートのひび割れでガスが噴出する。

·作業スペースの確保が心配。·この時期になってもお客の駐車場が決まらないのはおかしい。

·100害あって一利なし。·東京都は要望書に未回答。·東卸からの要望書のほとんどが未回答。

·場内の歩道の確保ができてない。·3分の1他市場に。·シャトルバスが欲しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • Category:
  • Author:tsukiji-okami