お知らせ

サラサさん、コメントありがとうございました。

サラサさん、コメントありがとうございます。まず、東京都ですがこれまで話し合いの場を設けた事はありません。女将さん会は、色んなところで、意見表明している様に見えるかもしれませんが、そういう場は自分達で作ってきました。サラサさん達の意見表明の場がないのならば、自分で作っていかなければいけないと思います。

新大橋通りの違法駐車に関しては、確かに仰る通りで、ご迷惑をかけています。申し訳ないです。

フランスのランギスに関しては、フランス人からは、間違いだったとの声があがっているようです。日本のシャネル社長のリシャール,コラス氏の記事を参照して下さい。

ドライキッチンとは、常に乾いているキッチンですが、常に乾いている事は確かに衛生上良い事です。しかしドライキッチンも、全く水を使わないのではなく、店舗の営業が終わった後は、洗剤を使って洗い、最後に水を流さなければなりません。その後に、水をドライヤー等で完全に乾かさないと意味がありません。少しでも湿っていては、そこから雑菌が繁殖してしまうので意味がありません。ドライキッチンとはあくまでレストランのキッチンでの話ですので、市場の様に広い場所で完全に乾かすのは難しいでしょう。市場には、向いていないと思います。

排気ガスの問題に関しては、仰る通り閉鎖型の市場の方が優れているでしょう。しかし、閉鎖型の市場は開放型に比べて運用での資金の負担が大きくなります。しかも市場会計というのは、水産、青果、肉類、卵、花と繋がっているので、食料品の値段に運用資金の負担分が上乗せという事になって、食料品の値上げに繋がってくる可能性があります。豊洲市場の問題は、土壌汚染問題のみで考えるのでなく、色んな角度から考えていかなければならない問題です。

 

  • Category:
  • Author:tsukiji-okami