お知らせ

外国人記者クラブでの女将さん会が伝えたかったこと。

間が空いてしまいましたが、外国人記者クラブでの女将さん会の主張です。

その5、(交通の問題)豊洲市場への交通機関「ゆりかもめ」だけでは輸送能力が足りません。早朝の出勤に間に合わない人も出てきそうです。駐車場の不足も問題を起こしそうです。

その6、(衛生の問題)豊洲市場に行けば、建物が新しく衛生管理が行き届いていると言われてますが、豊洲市場は排水に問題があり、床を洗う掃除が出来ない可能性があります。こうなると、食品を扱う場所としては、不適格に思われます。

その7、(費用の問題)豊洲市場は閉鎖型の市場で、空調をしますがこの維持費の負担が重いです。しかも、あれだけ大きい建物だと10度以下を維持する事は、現実には厳しいでしょう。空調はお金がかかる割には、効果は少ないと思います。さらに、豊洲市場に見学に行ったとき、まだ使用していないのに、少し臭っていたのが気になります。これが現実に、鮮魚の取り扱いが始まるとどうなるか?心配です。

以上が、外国人記者クラブでの女将さん会の主張でした。

追記、インターネットの日刊ゲンダイで、7月29日の小島さんの勉強会の内容が紹介されています。参照して下さい。

  • Category:
  • Author:tsukiji-okami