お知らせ

築地市場関係者ファースト

朝日新聞7月23日のvoice声100年というコーナーで、築地市場内の飲食店店主の方の声が紹介されてました。

「都民ファーストの会圧勝、自民党惨敗。都議選の最大の争点になるはずだった築地市場移転問題は、小池都知事の示した新たな基本方針で一気にトーンダウンした。中略、知事の基本方針は、一度豊洲に移転したうえで5年後をめどに築地に「食のテーマパーク」を作るというあまりにとっぴな内容で、市場関係者でさえ困惑している。そんな中で知事は、豊洲市場の地下空間の改修を今年度中に完了させるとの話も聞こえてくる。

ちょっと待って欲しい。市場関係者は全く納得していない。そもそも都は、豊洲の汚染土壌を入れ替えて盛り土をし、地下水を無害化したうえで移転すると約束したはずだ。それなのに、土を入れ替えてない場所があり、建物の下に盛り土はなく、地下水の無害化も未達成。しかも東京都はこれを隠蔽していた。

これから始まる都議会、数の論理で押しきるのではなく、市場関係者の声を丁寧に聞く「市場関係者ファースト」の議論をお願いしたい。」

市場関係者の声をよく出してくれているので、引用させていただきました。最近、また築地市場関係のメディアの出演も少しずつですが増えてきています。この機会を逃さず頑張りましょう。

  • Category:
  • Author:tsukiji-okami